まっくす&クレアとの日々の出来事

by まっくすママ

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

24日の日曜日は朝1番でまっくすの検査へ。
今回は尿比重、pH値ともに平均値内で異常なし!
だんだん数値も落ち着いてきた感じかな。
この状態をキープできるといいねー(^^)v

病院の後はギャロップのチャリティーコーシングに行ってきました。
会場は川崎の東扇島東公園。
d0098295_2225455.jpg
d0098295_22242358.jpg
d0098295_2225341.jpg

風もなくこの時期にしては暖かな1日でした。

ここは80mと100mコースがあって、クレアは80mを3回走りました~。
d0098295_22412030.jpg
d0098295_22411455.jpg
d0098295_2242968.jpg

タイムは1走目11.836秒、2走目が11.734秒、3走目は11.979秒でした。
いつもなんだけどやっぱ2走目が1番いいタイム出るんだよねぇ。

いつもNPAでご一緒してるひめちゃん(トイマン)とミアちゃん(MIX)姉妹も来てましたよー!
d0098295_22431317.jpg

d0098295_22481242.jpg
d0098295_2247439.jpg
d0098295_22491287.jpg

ひめちゃん、NPAのレースではこのところ途中で止まっちゃってたけどこの日は元気に100mのコースを快走して好タイムを連発~。
ママも何が違うんだろうって不思議がってました。

多頭での走行もできたので、ひめちゃん、ミアちゃん、こはるちゃんで。。。
d0098295_2311537.jpg
d0098295_2315161.jpg
d0098295_231557.jpg

さすがミアちゃん、ダントツの1位!!

休憩タイムではみんな抱っこされてまったり~~(^^)
d0098295_2352563.jpg
d0098295_238667.jpg

d0098295_2391411.jpg
d0098295_2385845.jpg
d0098295_2395163.jpg

ゆず・なずファミリーも来てたんでけど、写真撮ってなかったぁーー(>_<)
ゆずちゃんとなずちゃんは一緒に走った時に、先にゴールしたゆずちゃんがスタート方向に戻って行ってなずちゃんと衝突!
ゆずちゃんは大丈夫そうだったけど、なずちゃんは目の辺りが腫れてる感じでシュンとしてました。
すぐに病院に行くと言ってたけど、大事に至ってないといいんですが。。。

この日は早めに切り上げてちょっと寄り道。
ルアーの時に使ってるテントのポールが曲がってしまってたので、二子玉川のアウトドアショップに修理に出しに行ってきました。
1月からNPAの2014年度のレースが始まるからその前に直しておかないとね。
そして同じ建物内に入ってる「JOKER」でこちらをGet~♪
ALPHAICONのスノードッグガードでーす(^o^)
d0098295_23234965.jpg
d0098295_2324361.jpg
d0098295_2324810.jpg

先週の金曜日に発売になったばかりの新作~。
裏がフリース素材になってて雪の中でも冷えから守ってくれるそうです。
ファスナー部分もしっかり防水になってるスグレ物。
これで来年度のルアーの準備はバッチリだね(*^^)v
by itsumomax | 2013-11-27 23:33 | イベント | Comments(0)
このところ、週末といったらわんこイベントに大忙し!
もちろんこの土日も行ってきましたよ~~(^O^)/
まずは土曜日は、夢の島イーノの森ドッグガーデンで開催されたイヌリンピックへ。
d0098295_2252543.jpg

d0098295_2238526.jpg
d0098295_22384261.jpg
d0098295_22392979.jpg

イヌリンピックといったらそう、50mタイムレースですよね~~(^^)
常設コースができてこれからはここでイヌリンピックが開催されるから、我が家からは近くてますます参加しやすくなったね(^o^)
d0098295_22425339.jpg

d0098295_22441426.jpg

もちろんクレアさん、朝イチでエントリーして2回走ってきましたよ――!
d0098295_22521264.jpg
d0098295_22523667.jpg

タイムは1回目が8.167秒、2回目が8.507秒とまずまず。
次回は7秒台出せるといいね(^^♪

1走した後にマリーナまでお散歩~♪
d0098295_2256526.jpg
d0098295_22573014.jpg
d0098295_22572368.jpg

どこかリゾート地に来たみたいな感じだねぇ(^.^)

イヌリンピック会場内ではディスクドッグのデモンストレーションも行われました。
d0098295_2313960.jpg
d0098295_232580.jpg
d0098295_2324994.jpg
d0098295_2332283.jpg

それ見ていたクレアも・・・。
d0098295_2335112.jpg
d0098295_235565.jpg

見たものはなんでもやりたいんだよねぇ。。。^^;

犬と飼い主がリレー方式で走るタイムレース50/50のトーナメント戦に、抽選で当たってクレア&パパで挑んだもののあえなく1回戦で敗退(>_<)
前回同様、記録も残せず、笑いも取れず、残ったのは筋肉痛だけ。。。でした(*^^)v
しかも筋肉痛は1日おいてきたらしいデス・・・(笑)

帰宅後のまっくすちゃん。
パパのシャツに包まってあまりにも気持ちよさそうに寝てたので。。。
d0098295_2326321.jpg

by itsumomax | 2013-11-26 23:26 | イベント | Comments(0)
前日のワイルドカードでジャパンカップの出場権を獲得したクレアさん。
日曜日は早起きして会場の幕張海浜公園へ向かいました。
d0098295_22122381.jpg

さすがジャパンカップ、テントもいっぱい~(^^)

いつも1日中遊んでて落ち着かないクレアのために、この日は車に乗る時入ってるケージを持って行ってみました。
d0098295_22183094.jpg

でも結局、中に敷いてある毛布を振り回したりしててちっともじっとしてなかったぁ~(>_<)
他の子たちはみんなレースの合間はおとなしくケージに入ってたり、まったりお昼寝したりしてるのに・・・。
どうしたらクレアをおとなしく休ませることができるんだか、来年度はそれが課題ですね^^;

そんなクレアの楽しそうな様子をコマ送りでどうぞ~(^o^)
d0098295_22311398.jpg
d0098295_2231463.jpg
d0098295_22313924.jpg
d0098295_22315381.jpg
d0098295_22321273.jpg
d0098295_22322699.jpg

クーちゃん、ナイスキャッチ‼
お気に入りの黒アヒルさんで夢中になって遊んでるクレアの横では、いつでもマイペースのまっくすが。。。
d0098295_22374113.jpg

このくらいの度胸がクレアにあればねぇ(笑)

ジャパンカップがスタートして最初に走ったのはクレアさん~♪
いつもは75mだけど今回は100m。
それでもクレアは元気に最後まで走り切りましたよー!
d0098295_22465411.jpg
d0098295_22471735.jpg
d0098295_22474210.jpg

タイムは1走目が16.280秒、2走目が16.845秒。
以前、ギャロップのチャリティーコーシングで100mのコースを走った時は13秒台だったからそれよりはかなり遅いタイムだけど、途中で止まっちゃう子もいたからしっかり走りきってタイムが残せたからよかったよね。
いつもやる気とゴールまでしっかり走るところは、スタッフさんにも褒められますぅ(^^♪

仲よくしてもらってるトイちゃん、チェスちゃんもがんばりました~!
d0098295_2301453.jpg
d0098295_231443.jpg

トイマンちゃんの見分けがイマイチ自信ないんですが、間違ってたらゴメンなさ~い(^_^;)
トイ、チェス家はアニューちゃんも出場してたんだけど写真がなくてすみません!

早々にタイトルを獲得してたひめちゃんはこのところ不調で途中で止まってしまってて、この日もスタートはしたものの途中で止まっちゃいました。
d0098295_23115017.jpg
d0098295_23121311.jpg

ちゃんと走ったらすっごく速いのに・・・。
来年度はまたいい走りを見せてね(^_^)/
ひめちゃん家の水紫(ミア)ちゃんはいつもながらの走りっぷりで好タイム連発ー♪
d0098295_23201061.jpg

スモールクラスでみごと1位になりましたぁ\(^o^)/

お昼過ぎから風が強くなって、お天気も下り坂ってことで2走目は押せ押せだったけど、閉会式が始まる頃には暗くなり始めてました。
d0098295_23235585.jpg

表彰式で記念品と優勝フラッグをもらったミアちゃん。
おめでとーー!!
d0098295_23254491.jpg

1年を通して最多出場したトイ、チェス、アニュー家が特別賞を受賞しました。
d0098295_23284425.jpg


この1年、クレアのおかげでいっぱいいっぱい楽しませてもらいました。
新たにお友だちもできたしね♪
またすぐ来年度のレースが始まるけど、クレアが元気に楽しく走れるようにパパ&まっくすと応援してるよ。
今度は実力でジャパンカップ出場だ――(*^^)v

d0098295_223736100.jpg

by itsumomax | 2013-11-20 23:36 | イベント | Comments(0)
この土、日は台風で延期になってたルアーコーシングのジャパンカップが開催されました。
毎月のレースでカテゴリーごとのトップタイムを出したわんちゃんだけが出場できる大会です。
土曜日は、今までのレースでタイトルを獲得できなかった子のためのレース、ワイルドカードが行われました。
d0098295_2227072.jpg
d0098295_2227830.jpg

ワイルドカードだけだからテントは少なめ~。

開会式前のまっくすとクレア。
d0098295_22423599.jpg
d0098295_2243777.jpg

まっくすちゃん、応援よろしくね!
クーちゃん、最後までしっかり走りきろうね(^^)
練習走行ではいつも通りすでにやる気満々のクレア。
d0098295_2246931.jpg
d0098295_22455093.jpg


開会式でお話を聞いてると、そばにいたお友だちのアニューちゃんがしびれを切らして。。。
d0098295_2332195.jpg

話し聞いてるより早く走りたいよねぇ(^^)
各カテゴリーごとに上位の数頭が翌日のジャパンカップに出られるんだけど、クレアのクラス、エキストラスモールは5頭。
この日エントリーしてたのが6頭。
・・・ってことは1番タイムの遅いクレアは出られない?!(*_*;
でも途中で止まっちゃう子もいるし、何が起こるかわからないもんね。
なんて思ってたら開会式後にキャンセルの発表があって、エキストラスモールクラスは2頭がキャンセル。
この時点でクレアさん、ジャパンカップ出場決定ーーー\(^o^)/
でもいいタイム出して行きたいよね、がんばれ~‼

この日も元気に最後までしっかり走りきったクレアさん。
d0098295_2256725.jpg
d0098295_22561423.jpg
d0098295_22564831.jpg

タイムは1走目が11.838秒、2走目が11.642秒と10秒台は出ず。。。(-_-)
ジャパンカップではいいタイム出そうね!

閉会式ではジャパンカップ出場記念の盾をいただきました~(^^♪
d0098295_2336049.jpg

ウィペットクラスではアニューちゃんも出場権をしっかりGetー♪
おめでと――(^O^)
d0098295_2312843.jpg


テントに戻ってまっくすも一緒に記念撮影~。
d0098295_2313186.jpg

ジャパンカップは出られると思ってなかったからホントにうれしいね(^^♪
まぁ、キャンセルしてくれた子たちに感謝ってトコですか。。。(笑)
でも運も実力のうちって言うし、クレアが1年間がんばったから勝利の女神様がご褒美くれたんだね。
この勢いで明日もがんばってねーー(^_-)-☆
by itsumomax | 2013-11-19 23:35 | イベント | Comments(2)

緊急速報!!

今日、明日は台風で延期になっていたNPAルアーコーシングジャパンカップの振替日。
今までタイトルを取れなかったクレアですが、本日ワイルドカードで見事ジャパンカップ出場が決定しましたーーー\(^o^)/
d0098295_22485535.jpg

プチお祝いで、クレアのお誕生日にさく桃ママが送ってくれたカクテルゼリーを進呈~♪
d0098295_2252620.jpg

d0098295_22521723.jpg

d0098295_22523460.jpg

さく桃ママ、ごちそうさまでした(*^.^*)
ではクーちゃん、ごあいさつを。。。
d0098295_2254307.jpg

いつもおうえんありがとです。
あしたのジャパンカップもガンバります!

ということで、明日はジャパンカップに行って来まーす♪
詳しくはまた後日…(^-^)v

[おまけフォト]

d0098295_230695.jpg

by itsumomax | 2013-11-16 22:33 | うれしかったこと | Comments(2)
前記事の続きです。

ようやくこの日の目的地に到着~。
d0098295_22525748.jpg

d0098295_22532863.jpg

この石段を昇ったところに神社があります。
まずは手をお清めして・・・。
d0098295_2254019.jpg
d0098295_22542245.jpg

クレアったら飲もうとしてるし。。。(@_@;)

3にん一緒に記念撮影。
なかなかまっくすとくれたんの距離は縮まらないなぁ。
d0098295_22571974.jpg

鳥居の横のもみじが綺麗に色づいてたので。。。
d0098295_2335964.jpg

石段を元気に駆け上がるまっくすとクレア。
あともう少しだよー!
d0098295_2303226.jpg

石段の途中にこんな彫り物を発見!
d0098295_23374186.jpg

何箇所かあるみたいだけど、これだけしか気がつかなかった~~(>_<)
きっと何か意味のあるものなんでしょうね。
そして武蔵御嶽神社に着きましたー(^^)/
d0098295_23174178.jpg

武蔵御嶽神社はおいぬさまを祀った神社なので、まっくすとクレアの健康をお祈りしてきました。
形代も購入。
d0098295_23163755.jpg

これは、愛犬の名前を書いて体を撫でて厄を移し社符授与所に預けてきます。
その後、形代は神社でお祓いをして焚き上げられます。
まっくすとクレアも悪いところを重点的に撫でてきたから、今度の検査はバッチリかもね(^.^)
d0098295_23271734.jpg
d0098295_23274556.jpg
d0098295_23281437.jpg
d0098295_2328356.jpg

武蔵御嶽神社の境内には小さな神社がいくつかあって、この神社のあるところが御岳山山頂です。
d0098295_2349666.jpg
d0098295_23495884.jpg

d0098295_2353022.jpg

狛犬もそれぞれ違った顔をしてるから、それを見て歩くのもおもしろいかも。。。
d0098295_23471969.jpg

d0098295_0212729.jpg

d0098295_23442935.jpg
d0098295_23445394.jpg
d0098295_23452269.jpg
d0098295_23453234.jpg
d0098295_2346280.jpg

d0098295_23462527.jpg

お参りをした後は商店街に戻ってお昼ごはん~♪
わんこOKのお店で御岳そばをオーダー。
ちょっと寒かったから暖かいおそばがおいしかった―(^o^)
d0098295_23591766.jpg
d0098295_23593998.jpg
d0098295_23595480.jpg

まっくすはママが抱っこしてたから写真なくてゴメ~ン^^;
そして下りのケーブルカーの駅まで仲よく歩くまっくすとくれあちゃん。
d0098295_013143.jpg

歩く時はかなり接近できるようになったね♪
ケーブルカーに乗る前に記念撮影。
1番お姉さんのまっくすが車掌さんだよ~ん(^o^)
d0098295_055169.jpg
d0098295_053664.jpg

いよいよケーブルカーで下山。
わんこはきまった場所でそのまま乗車できます。
d0098295_065313.jpg
d0098295_073433.jpg

くれあちゃん、こみちゃん、くれパパさん、1日おつき合いありがとでした。
そしてお疲れ様でしたーー!
また一緒に遊びに行こうね(^^♪

我が家のみなさんもかなりお疲れのご様子で、ママがお片づけをしてる横では。。。
d0098295_0122463.jpg
d0098295_0123412.jpg

いっぱいいっぱい歩いて疲れたよね。
でもすっごく楽しかったね♪
今度はもっと先のロックガーデンにも行ってみたいなぁ。。。
by itsumomax | 2013-11-14 23:47 | お出かけ | Comments(0)

御岳山でハイキング♪

先日の土曜日、あいにくの曇り空の中電車を乗り継いで御岳山に行ってきました。
お供してくれたのは毎度おなじみのくれあファミリー。
くれあちゃんとは途中駅で合流して9時過ぎには御嶽駅に到着しました~(^o^)
d0098295_22472495.jpg
d0098295_22475771.jpg

みんな長時間キャリーバッグの中でいい子だったね♪
くれあちゃん
d0098295_22494413.jpg

まっくす
d0098295_22502352.jpg

クレア
d0098295_22505250.jpg

駅からはバスに乗ってケーブルカー下まで行き、ケーブルカーで御岳山駅まで行きました。
d0098295_22535694.jpg

d0098295_2345445.jpg

d0098295_22544513.jpg

ここでまず最初の休憩(まだ全然歩いてませんが・・・)
おいしそうなにおいに誘われてお団子をGet~。
しょうゆ味とごまみそ味があって、どちらもグ~なお味でした(^^)v
d0098295_22594030.jpg

ここから歩いてもよかったんだけど、リフトがあったのでせっかくなので乗ってみましたよん!
d0098295_2332989.jpg

d0098295_2361270.jpg
d0098295_2361199.jpg

お天気がよければもっと気持ちよかったのにねぇ。。。

リフトを降りたら地図を確認していよいよハイキング開始(^^)/
d0098295_23155226.jpg

所々紅葉がキレイでテンション上がりまくり~~。
こみちゃんとのおしゃべりも盛り上がるったらありゃしない(^o^)丿
d0098295_23113773.jpg
d0098295_23115667.jpg
d0098295_23121833.jpg
d0098295_23123235.jpg
d0098295_23125329.jpg

途中にこんな看板が・・・
d0098295_2319963.jpg

わんこ大歓迎の山だけど、ルールはしっかり守らないとね!
ビジターセンターの看板の横の掲示板をよく見ると。。。
d0098295_23245672.jpg

クマ出没11月8日ってまさかの前の日じゃん!!
今日は出てこなくていいですからねーー(~_~;)

ビジターセンターから少し行くと大きなケヤキの木がありました。
d0098295_23301957.jpg

d0098295_23314175.jpg
d0098295_2332923.jpg

神代ケヤキを見つつ先に進むと商店街があり、そこを通り抜けるといよいよ目的地。
・・・と今日はここまで。
次回に続きまーす(*^^)v
by itsumomax | 2013-11-12 23:39 | お出かけ | Comments(2)
連休中、唯一のお出かけ日和となった3日は真っ黒ダックス くれあ日記のくれあファミリーと彩湖道満グリーンパークでバーベキューをしてきましたー\(^o^)/
夏に川遊び&バーベキューした時は、雷雨でやむなく途中で撤収になっちゃったから今回はそのリベンジ~。
この日は日差しもポカポカと暖かく、バーベキューには最高の1日でした。

くれたん、おはよー!
d0098295_2256624.jpg

くれあちゃんも私のこと覚えてくれたみたいで、ナデナデしても逃げ腰にならなくなったぞ(^^)
でもまだまだ慣れないものがあるんだよねぇ。
怯えた様子のくれあちゃんに迫りくるものは・・・
d0098295_2312832.jpg
d0098295_2314086.jpg

クレアが時々思い出したようにワンワンするから、くれあちゃん引きまくり~~(^_^;)
おどかしちゃってゴメンねぇ。

バーベキューの準備ができたところでちょっとドッグランでひと遊び~。
くれあちゃんはドッグランは苦手なので柵の外で見学。
クレアはボールを追いかけて走り回ってました(^^)
d0098295_23121495.jpg

まっくすはこのチワワちゃんに好かれちゃったみたいで何度もごあいさつに来てくれたのに、まっくすたら全然愛想なし!
d0098295_23151562.jpg

どうやらタイプではなかったようです(~_~;)

ひと遊びした後はお楽しみのバーベキュータイム~♪♪
お肉やエビや野菜や盛りだくさん!!
サンマのつみれ汁も作っちゃいました(^^)v
d0098295_2319933.jpg

こみさんからササミをもらうまっくすとクレア。
おいちーねー(^o^)
d0098295_23201196.jpg
d0098295_23202364.jpg

この後もパパたちにいろんなものを焼き焼きしてもらって、ママたちはおしゃべりしながらひたすら食べる、食べる!
盛り上がる中ムスメたちはお休みモードに突入。。。
d0098295_23291245.jpg
d0098295_23292433.jpg
d0098295_23293886.jpg

この日のメインはこちら。
d0098295_23242449.jpg

秋といったらやっぱサンマでしょう(^.^)
炭火で焼くとますますおいしいよね!

朝9時に現地で待ち合わせして日が傾くまで、ほぼ1日食べて飲んでおしゃべりして。。。
めっちゃ楽しい1日でした。
帰る前にみんなで記念撮影~。
d0098295_2335997.jpg

この距離がだんだんに縮まってくれるといいんだけど・・・。
くれたん、ヨロシクね(^_-)-☆
この日のムスメたちの洋服は色違いのお揃い。
d0098295_23375895.jpg

こみさんとは好みが似てるから、イベントに行くとおソロで買っちゃうんだよねぇ。
次のお出かけはどれにする~?(笑)

前日がクレアのお誕生日だったからこみ家からプレゼントをいただきました~(*^_^*)
ハウスの上に置いといたら、何やら気になるクレアさん。
d0098295_23444324.jpg

おやつとおもちゃがいっぱい!
クーちゃん、よかったね(^^♪
d0098295_23454168.jpg

出してー!って大騒ぎなのでこれを進呈。
d0098295_23465740.jpg
d0098295_23471820.jpg

こみちゃん、ありがとでっす!(by クレア)

 [おまけフォト]

とーたんとラブラブのくれあちゃん♪
可愛すぎー――(#^.^#)
d0098295_23501828.jpg

by itsumomax | 2013-11-05 23:54 | 楽しかったこと | Comments(4)
3連休はお天気がいいはずだったのに、結局晴れたのは3日だけ。
それでもイベントに行ったりお友だちと出かけたり、しっかり遊んできましたよ~(^o^)
まずは2日。
千葉の北総花の丘公園で開催された「ワンワンフェスタ2103」に行ってきました。
d0098295_23262517.jpg

d0098295_22395122.jpg

この日の最大の目的はDEC主催のドッグタイムレース。
去年はお昼頃に行ったら受付けに長蛇の列ができてて、結局受付終了になっちゃって走れなかったんだよねぇ(>_<)
で、今年はアサイチで行ってすぐに受付けへ。
d0098295_23321696.jpg

クーちゃん、がんばってねー!
d0098295_22565889.jpg

まっくすちゃんは応援ヨロシク~(^O^)/
d0098295_22575192.jpg

最近、50m走はあんまりいいタイムが出てなかったんだけど、この日は8.30秒とまあまあのタイム♪
走り終わった後もまだ受付けしてたのでもう1度走らせてみると、8.19秒でDECのレースではベストのタイムが出ましたーー\(^o^)/
これは初の7秒台か出るかも・・・なんて欲が出てもう1度チャレンジしてみることに。
でもさすがに3回目は疲れたみたいで8.32秒と振るわず。。。
クレアは順番を待ってる間に大騒ぎしてムダな体力を使いすぎるんだよねぇ。
でもまぁ、お誕生日記念に自己ベストが出たからよかったよね!
クーちゃん、お疲れ様でした(^^)
帰り際にコスモス畑の前で記念撮影~。
d0098295_23162624.jpg

d0098295_23165116.jpg
d0098295_23171237.jpg

クレアはなんでいつもまっくすの上に乗っかるかなぁ(@_@;)
こういう時は優しいまっくす姉さんも怒っていいんだよ!!

家に帰ってからはクレアのお誕生日のお祝いをしました。
今年はさつまいものケーキにしましたぁ!
d0098295_2315347.jpg

d0098295_23193239.jpg

全部じゃ多すぎるから切り分けてさぁ、召し上がれ♪
d0098295_23211326.jpg
d0098295_23213481.jpg

まっくすは上手に食べてるのにクレアったら。。。(゜o゜)
d0098295_23224928.jpg
d0098295_23231378.jpg

豪快すぎだよ、クレアさん‼
by itsumomax | 2013-11-04 23:33 | イベント | Comments(0)

クレア5歳のお誕生日♪

今日はクレアの5歳のお誕生日~067.gif
この1年もチョクチョク病院通いがあったけど、大きな病気やケガもなく元気にこの日が迎えられて嬉しい限りです(^o^)

昨日、わん友のさく桃家から美味しそうなケーキが届きましたぁ003.gif
さく桃ママ、ありがとー!
ケーキはまた食べるときにご紹介しますね(^^)

今日は千葉の北総花の丘公園に行ってきました。
DEC主催のドッグタイムレースで、5歳初の50メートル走にチャレンジ!!
なかなかの好タイムが出ましたよー(^^)v
その様子はまた後日UPしますね。

ではここでクレアさん、皆さんにごあいさつを。。。
d0098295_23382355.jpg

5さいになって、ちょっといいこになったっていわれちゃった♪
さくももママさん、おいしそうなケーキありがとです♪
またあそんでね!
これからもレース、ガンバりまーす066.gif
おうえんヨロシクでっす(^^)v
by itsumomax | 2013-11-02 23:10 | うれしかったこと | Comments(8)