ここ数日、不安定なお天気が続きますね。
さっきもお散歩に出ようとしたら雨がポツポツ。。。
でもすぐに止んでくれたので近所をグルッと回ってこられました。

この土曜日にはまっくすの尿検査に行ってきました。
やはりお薬の影響だったようで、尿比重が1.019(基準値1.015~1.045)、pH値が5.5(基準値5.5~7.0)と基準値内に戻り、結晶も痕跡だけになりました。
フードは次の検査まで療法食を続けて、徐々に今までのフードに戻していくことに。
とりあえず結晶がなくなってくれてひと安心です。
よかったね、まっくすちゃん!
またおいしいおやつが食べられるね。
でもね、このところがんばってやっと4kg台になったのに療法食にしたとたん200gの増加(@_@;)
またダイエットのやり直しだよ^^;

日曜日は天気が気になりながらも、来週のルアーに向けて高地トレーニングと称して軽井沢にに行ってきました。
渋滞を避けて土曜日の深夜に家を出発。
中軽井沢駅の駐車場で仮眠して朝を迎えました~。
d0098295_22242916.jpg
d0098295_2225328.jpg
d0098295_2225204.jpg

いつもならコンビニで朝ごはんを調達・・・って感じの我が家ですがこの日はこちらでいただくことにしました。
d0098295_22273725.jpg
d0098295_22274777.jpg

d0098295_22301295.jpg

d0098295_22294924.jpg

一番手前のお店「沢村」でモーニングプレートをオーダー。
ドリンクはパパはホットコーヒー、ママはカフェオレにしました。
d0098295_22313971.jpg
d0098295_2232585.jpg
d0098295_2232926.jpg
d0098295_22323568.jpg

お料理が来たとたん、まだ朝ごはんを食べてなかったからまっくすもクレアもクギづけ~。
d0098295_22401286.jpg

ふたりにもフードとパンをちょっぴりおすそ分けしてあげました。
おいしかったね♪

おいしい朝ごはんの後はこの日の目的地のドッグランへ向かいました。
今日のところはここまで。
ドッグランでの様子は次回に続きまーす(^O^)/
by itsumomax | 2013-07-30 22:43 | お出かけ | Comments(0)

おやつよりおもちゃ?!

おとといのこと。
姉が実家の両親の様子を見に来たついでに我が家にもおみやげを届けてくれました。
d0098295_2262547.jpg
d0098295_226294.jpg

マミーズのアップルパイ~♪♪
これおいしいんだよねぇ(#^.^#)
思わぬ差し入れにパパとお店でおやつタイムしようとしていたら、何やら痛いほどの視線が。。。(・・?
d0098295_22203956.jpg

さすがまっくすちゃん、何が届いたのかすっかりお見通しですな。
では、まっくすとクレアにもこちらをあげましょう。
d0098295_22214794.jpg

ヘルシーボーンドッグトリーツシリーズの「ターキー・オートミール&クランベリー」です。
これはアレルギー対応トリーツで、さらにクランベリーに含まれるキナ酸が尿のpHバランスを正常に保つので尿路疾患予防に役立つというまっくす&クレアにピッタリのおやつです。
ただあまり売ってるのを見ないのが難点。
残りが少なくなってきたからまた置いてるお店を探しとかないとね。
クレアにもあげようとしたらおもちゃの番が忙しいらしくて・・・。
d0098295_22324943.jpg

口元まで持っていくとウゥ~~~ッて言いつつパクッ!
お気に入りのおもちゃだけは誰にも取られたくないけどおやつも気になるんだよね。
そんなとこがおもしろくて可愛いクーちゃんでした(*^^)v
by itsumomax | 2013-07-26 22:38 | 日常の出来事 | Comments(0)

先日の日曜日は、幕張海浜公園で開催されたルアーコーシングに行ってきました。
駐車場に車を止めてカートで荷物を運ぶ時のまっくすちゃん。
d0098295_22124464.jpg

d0098295_22144552.jpg

すっかりここが定位置になりました^^;

d0098295_22161796.jpg
d0098295_2216544.jpg

テントを張って受付け、開会式の後はコースの下見。
練習走行から気合い入りまくりのクレアさんです(^.^)
d0098295_22191664.jpg
d0098295_22194460.jpg

今回は暑さ対策としてこちらを用意してみました。
d0098295_22232263.jpg

この間の道満ドッグランで、たらいでクールダウンしてたクレア。
ちょうど細長いコンテナがうちにあったので持って行ってみたら。。。
d0098295_22252827.jpg
d0098295_22255417.jpg

自ら入って涼んでました~(^o^)

水浴びがすっかり気に入ってしまったクレアはずーっと入りっぱなし!
体が冷え過ぎてもいけないので途中で少しお散歩に・・・。
雑草がかなり伸びてたから、まっくすはピョンピョンウサギちゃんみたいに走ってました。
それがなんとも可愛くて♪♪
d0098295_22345162.jpg
d0098295_22351936.jpg
d0098295_22352244.jpg

さすが我が家のお姫様。
絵になるねぇ~~(^^♪
クレアはコース内のルアーを見つけて大騒ぎ!
クレアのルアー大好き映像をご覧いただきましょう(^^)/

コレを見てたスタッフさんも大笑いでした~(*^。^*)

では今回のクレアの力走シーンをまとめてどうぞ!
d0098295_22275841.jpg
d0098295_22281339.jpg
d0098295_22283279.jpg
d0098295_22292818.jpg
d0098295_22295178.jpg

今回のタイムは1走目が12.020秒、2走目が11.690秒と振るわず(T_T)
でもクーちゃん、一生懸命がんばったもんね!
クレアが楽しんで走ってくれればパパもママも嬉しいよ(^o^)

クレアのレースが終わってから他の子たちが終わるまで、ひたすら水遊びに夢中のクレアさん。
d0098295_22441987.jpg
d0098295_22444951.jpg
d0098295_22444747.jpg

まっくすも入れてみたけどすぐに脱出!
d0098295_22454097.jpg
d0098295_22453853.jpg

やっぱ水遊びは苦手だね(^_^;)

水浴びできるよって声をかけたら、カリノちゃんがうちのテントに遊びに来てくれました♪
d0098295_22475968.jpg
d0098295_22482059.jpg

でもクレアがワンワンしちゃったからカリノちゃん、テンション↓↓
せっかく来てくれたのにゴメンね~(>_<)
カリノちゃんの元気に走ってる写真も撮ったんだけど、トイマン仲間のチェスちゃん、トイちゃんと判別不能に(@_@;)
ダックスならなんとなく見分けられるんだけどねぇ。。。
もう少し修行が必要みたいです(笑)

次回のルアーは8月4日。
この日はパパのお誕生日だからクーちゃん、ステキなプレゼント期待してるよ――(^O^)/
by itsumomax | 2013-07-23 23:00 | イベント | Comments(0)

ドッグランで水遊び?!

今日湿度が低かったから日中は爽やかな暑さで、夜散歩は風が吹くと肌寒いくらいでした。
ずっとこんな陽気だと過ごしやすいんどけどねぇ(^_^;)

この間の日曜日、お初の公園に行ってきました。
d0098295_22401682.jpg

d0098295_22404487.jpg

d0098295_22405573.jpg

d0098295_2241950.jpg

d0098295_22412362.jpg

暑かったから全部回り切れなかったけど、この墓に野球場やバーベキュー広場がある広い公園でした。

この日の目的はもちろんドッグラン。
ここは有料で、1頭500円で2頭目からは300円。
受付で登録カードをもらって1日出入り自由です。
d0098295_22464159.jpg

この門を入るとすぐにボールとか折りたたみのイスが置いてあって貸し出してくれます。
イスの貸し出しは嬉しいですねぇ~(^o^)

この日ここに行こうと思ったのは、パパ情報でドッグランはミストが出てて涼しく遊べるらしいということだったんだけど。。。
ところがどこを見てもミストの出るような装置は見当たらず(*_*)
受付でもらったパンフレットを見たら7月20日から設置されるそうです。
でも中は芝生でパラソルがあちこちに立ててあったから意外に遊べました~(^.^)
d0098295_2304536.jpg

d0098295_2314652.jpg

d0098295_231151.jpg

クレアは貸し出し用のボールに夢中!
いつもよその子が遊んでるボールを持ってきちゃうクレアにはこの貸し出し用ボールは嬉しかったね♪
水道のそばに水飲み用のお皿が3つ置いてあったんだけど、欲張りのクレアったら端から順番に全部のお皿からお水をゴクゴク。
しかもボールはしっかりそばにキープして・・・。
d0098295_23222728.jpg


サッカーボールも持って来てみると前にさく桃パパに遊んでもらったのを覚えてたみたいで楽しそうに遊んでました。
その様子を動画でどーぞー!


その頃まっくすちゃんは暑くてちょっとふてくされ気味(-_-;)
d0098295_2394257.jpg

ではこんなところはいかが~?
d0098295_23102023.jpg

なんともジャストサイズじゃないですか(笑)
ではクレアさんも。。。
d0098295_23111799.jpg

d0098295_23113046.jpg

クーちゃん、温泉にでも浸かってるみたいだね(*^。^*)
ならふたりで仲よくご一緒に!
d0098295_23142299.jpg

この他にもう少し大きな四角いのも置いてあって、クールダウンできてよかったね(^o^)
7月14日~9月8日までの毎週日曜日はジャンボプールもあります。
d0098295_2317139.jpg
d0098295_23173542.jpg

スタッフさんがサポートしてくれるんだけど、うちの子たちは足のつかないところは苦手だからたらいで十分かな。

期待してたミストはなかったけど、思わぬ水遊びもできて楽しい1日だったね♪
ここなら真夏でも遊べそうだからまた行こうね(^_-)-☆
by itsumomax | 2013-07-19 23:27 | ドッグラン | Comments(4)

昨日はお初の場所に遊びに行ってきたんだけど、まずは本日の検査結果報告から。。。
今日はまっくすとクレアの検査に行ってきました。
クレアはpH値は正常値をキープ。
結晶も出てなくて何の問題もなし!
ところがまっくすが大変なことに・・・(@_@;)
尿比重は正常値に戻ったんだけどpH値が9.0(正常値5.5~7.0)で結晶のかけらがゴロゴロ出てました。
まだ結石にはなっていないし、おそらく尿崩症の薬の影響で一時的なものだろうということで、今まで朝晩2回点眼してたお薬を1日1回にすることに。
そしてフードもクレアと同じpHコントロールにして2週間後に検査となりました。
今までいろんなおやつ食べられたのにね(T_T)
でも薬の影響ならきっとすぐに治るよ!
2週間がんばって摂生して、またおいしいおやつ食べられるようになろうね^_^

病院の後はランチをしに武蔵小山商店街方面へ。
d0098295_2254893.jpg

ここはアーケード街なので地面が熱くなくてクレアはルンルンでお散歩♪
まっくすは保冷シート入りのカートでご機嫌な感じ~(*^_^*)
d0098295_22104860.jpg
d0098295_2211152.jpg

目的地は商店街を途中で抜けたところにあるハンバーガーショップ「Shelly's Burger cafe」
d0098295_22153214.jpg

d0098295_2215525.jpg
d0098295_22161388.jpg
d0098295_2216195.jpg

d0098295_22164766.jpg

前に病院の帰りに行った時は、お店に着いたとたんクレアが血便をして病院に逆戻り。
お薬をもらってから食べに行ったのをお店の方も覚えててくれて、クレアのことを心配してくださいました。
そういえばその時は寒い時期で、ひざ掛けを貸してくれたり、ストーブをつけてくれたり、とっても親切にしていただきました(^o^)
今日はパパはお店オリジナルのシェリーズバーガー、ママは期間限定のサルサバーガーにしました。
d0098295_22263760.jpg
d0098295_22264687.jpg

ハンバーガーが運ばれてきたらふたりともガン見~~(~_~;)
d0098295_22275133.jpg

おいしいんだけどこれはあげられないんだよね~。
持参のクレア用フードで我慢してちょ!
クレアはお店で用意してくれたお水に氷を入れてもらって大喜び!
暑かったからずっとペロペロなめてましたぁ(^.^)
d0098295_22315114.jpg

連休の締めくくりにおいしいランチが食べられて幸せ~016.gif016.gif
ごちそうさまでした!

昨日行ったお初のドッグランは次回にご紹介しまーす!
え?この暑いのにドッグラン(@_@)
これが意外に遊べたんですねぇ。
お楽しみに―(^_-)-☆
by itsumomax | 2013-07-15 22:42 | 今日の出来事 | Comments(2)

豊洲でお買い物

今日も東京は35℃超えの猛暑日008.gif
この先しばらくは30℃以上の日が続くみたいですね。
そんなわけで夕方のお散歩は中止!
まっくすの体にも負担になっちゃうしね。
でもって本日より夜散歩に切り替えました~(^o^)
ホントは昨日からのつもりだったんだけど、夕方からの雷雨で行き損ねちゃった。
しばらくはパパと一緒にお散歩できるから嬉しいね♪

この間の日曜日も朝からお日様ギラギラ058.gif058.gif
お休みは必ず出かける我が家だけど、こう暑くちゃ行き場がないよね~(>_<)
で、ちょっと買い物もあったのでホームセンターに行くことにしました。
お買い物の前にまずは腹ごしらえ。。。と向かったのはコチラ。
d0098295_2138686.jpg

前に行った時フードコートのテラス席は日当たりがよかったからムリかな―って思ったら、可動式の屋根が出てて日陰になってました~(^^)
d0098295_21551529.jpg

パパはトンテキのお店で「ぶたを丼」を、ママはフレッシュネスバーガーで「ジャークチキンバーガー」を食べました。
写真は・・・ありません(@_@;)
食べることに集中しすぎて気がついたのは完食間近。
ま、それだけおいしかったってことで(^_^;)

ササッとお昼ごはんをすませてららぽーと内をブラブラ~。
最後に「IRIO」さんでまっくすとクレアの洋服とおもちゃ、クレアのハーネスをGetしてきました(^^♪
d0098295_21554921.jpg

このお洋服は着てると25℃に保ってくれるこれからの季節にピッタリのもの。
お揃いで買おうかとも思ったんだけど、クレアにこのスカート付きはどうかと思って違うデザインのものにしました(笑)

この後ホームセンターと大型スーパーに寄って夕食の買い出し~。
ホームセンターではベランダに置くお花も少し買ってきました。
エアコンの室外機の上をちょっと夏っぽくしてみましたよん!
d0098295_2263658.jpg

この蚊取りブタさん、パパの実家に昔からあったもの。
100円ショップで買ったすだれを敷いたら昭和な雰囲気がなんかいい感じ~~037.gif
あとは金魚かな。

そうそう、スーパーを出る頃に雷雨になったんだけど、途中で雨が上がって綺麗な虹が出てました。
d0098295_22143947.jpg

芝浦付近で車からなんとか撮れました(^^)
by itsumomax | 2013-07-09 22:18 | お出かけ | Comments(4)

まっくすのお薬

今日は梅雨とは思えないようないいお天気の1日でした058.gif
今日はまっくすのお薬をもらいに病院に行ってきました。
特殊なお薬ということで取り寄せてもらっていました。
お薬といっても内服薬ではなくて目薬のように点眼します。
1日2回点眼して2週間後にまた尿検査して、尿比重の様子をみながらお薬の量を調節していくみたい。
尿崩症とは体内の水分量を調節する「抗利尿ホルモン」の分泌異常や分泌されても十分に働かなくなり、大量のおしっこをして水をがぶ飲みし、水が飲めないと簡単に脱水症状を起こすそうです。
治療としては抗利尿ホルモン製剤を投与。
水分補給を滞らせないようにすることが大切とのことです。
今日は病院から帰って1回、夕食後に1回点眼しました。
気のせいかおしっこの回数が減ったような・・・。
ハハ、そんな急には治らないよねぇ^^;
完治したとの症例もあるようなのであきらめずにお薬していこうね。

今日は写真を撮らなかったので、昨日ママがお仕事してる間に遊んでるおふたりさんを。。。
d0098295_227169.jpg

d0098295_2265732.jpg

d0098295_2271891.jpg

d0098295_2271895.jpg

日曜日はママがバレーの試合だったので、パパが横浜で開催された「ドッグランキャラバン」に連れてってくれました。
そこでおもちゃの販売があってまっくすとクレアにおもちゃをGet~♪
ふたりとも新しいおもちゃに大喜び(^O^)
ドッグランではクレアはスタッフさんのお子さんとずーっとボール遊びをしてたとか。
まっくすも時々フラフラ~っとひとりでドッグラン内を歩き回ったりと、ふたりともこの日はいい子で遊んで来れたみたいでした(^^)
楽しく遊べてよかったねー(^^♪
by itsumomax | 2013-07-02 22:18 | 気なること | Comments(0)