まっくす&クレアとの日々の出来事

by まっくすママ

カテゴリ:作品( 12 )

新しいカバーが完成!

毎日、真夏のような暑さが続く今日この頃。。。
すっかり夜散歩が日課になって、午後はひたすら寝てるまっくすとクレアです。
そんなわけで時間ができたので、久しぶりにミシンなんぞを引っぱり出して座布団カバーを作り直しました。
今までのものはすっかり色あせて、角はまっくすかクレアがカジカジしてこんなになっちゃってたし。。。
d0098295_2247471.jpg

d0098295_22475838.jpg

で、完成したところでクレアさん登場。
d0098295_22483392.jpg

せっかくだからまっくすちゃんもすわってみてちょ!!
d0098295_2249369.jpg

前にお散歩バッグ作ったときの余り布だけど、ちょうどいいサイズに残ってたから有効利用(*^^)v
ま、座布団の中身もお兄ちゃんが使ってたベビー布団だし。。。
でもさすが赤ちゃん用だけあって、硬さとかがいい感じなんだよねぇ。
すわり心地は最高だよね、まっくすちゃん、クーちゃん(^^♪
by itsumomax | 2014-07-17 22:56 | 作品 | Comments(0)
前にまっくす用のスリングを作った生地が残ってたので、こんなものを作ってみました。
d0098295_2215285.jpg

d0098295_22212187.jpg

裏は色違いのキルティング。
キルティング生地ならクッション性があってすわり心地がいいかなって思って。。。
d0098295_2221311.jpg

ではさっそくすわり心地を試していただきましょう。
モデルさん、ヨロシク~~(^O^)/
d0098295_22225754.jpg

うん、なかなかいい感じのようです(いつもながらの自画自賛♪)
これからの時期はわんこイベントがいっぱい!!
これ持っていろんなトコお出かけしようね(^^♪
by itsumomax | 2014-03-07 22:27 | 作品 | Comments(0)

ニュースリング完成(^^)v

今日も朝からいいお天気058.gif
暑からず寒からず、ちょうどいい陽気の1日でしたね(^o^)

久しぶりにミシンなどというものを引っ張りだして、こんなものを作ってみました。
d0098295_21474182.jpg

ポケッタブルのスリングです。
リバーシブルで、ポケットをひっくり返して収納すると持ち歩きに便利なスグレ物~(^^)
収納時はこんな感じです。
d0098295_21523829.jpg

数年前に1度作ったんだけど、もう少し厚手の生地で作り直してみました。
前回の作品はコチラ
まっくすが健診で心臓肥大が見つかったので、、お散歩やお出かけが負担にならないようにいつもバッグに入れておこうと思います。
これがあればサッと抱っこできるからね。
では試しにまっくすちゃん、inしてみましょう(^^)/
d0098295_227533.jpg

お散歩から帰ってきて眠いトコで入ってもらったからちょっとご機嫌ナナメ?!
ついでにクレアさんもどうかしら?
d0098295_22101272.jpg

クーちゃん、フリーズ状態だね(笑)
これでこれから暑くなってもまっくすに負担をかけずにお出かけできるね(*^^)v

ついでにワンピースもリメイク。
d0098295_22141651.jpg

真っ白なまま着せたらクレアがなんだか山下清チックになったので、キラキラをアイロンプリント。
黄色いゴムは肩がずり落ちないようにつけました。
ではモデルさん、よろしく~!
d0098295_22144049.jpg
d0098295_22151113.jpg

うん、これならおにぎりは必要ないね037.gif
by itsumomax | 2013-05-17 22:21 | 作品 | Comments(7)

雨の日のお仕事

昨日、今日と雨が続いてお散歩もできず、まっくすとクレアはほとんど寝て過ごしてました。
d0098295_013685.jpg
d0098295_015976.jpg

今日はお兄ちゃんの大学の卒業式。
せっかくの日にこんな寒くて雨だなんて。。。
行いが悪いのは誰かなぁ^^;
お祝いをするとこだけど今日は本人が帰ってこなそうなので週末までお預け。
卒業後は資格試験を受けるために勉強するそうです。
やりたい仕事に就くためにがんばってくださーい‼

まっくすとクレアがいい子でお昼寝してる間にママは階段のところのカーテンを作りました。
前に作ったのがシワになりやすい生地であまりよくなかったので作り直しました。
d0098295_045378.jpg

久しぶりにミシンさん登場‼
何かを作るのってなんか楽しいね♪
天井から床までの長さだから直線縫いでもけっこう時間かかりました042.gif
そして完成したのがこちら。
d0098295_091597.jpg

なかなかいい感じにできました~(自画自賛!)
明日はお天気も回復するようなのでお散歩に行けるね。
昨日と今日の分もいっぱい歩いてこようね(^^)v
by itsumomax | 2010-03-25 23:49 | 作品 | Comments(2)

今年の新作完成‼

この2、3日お天気が悪くて寒い日が続いてます。
スノボ旅行から帰ってきたお兄ちゃんの大量の洗濯物がなかなか片付かないよぉ(>_<)
毎年寒くなる時期にはセーターを編むんだけど、今年もなんとか完成しました。
モデルはクレアにお願いしましょう♪
d0098295_16243326.jpg

d0098295_1785771.jpg

なかなかお似合いですね~。
できればもう一枚編んでまっくすとお揃いで着せたいんだけど、暖かくなる前に出来るかな?
ま、がんばってみましょ003.gif

今日も朝から雨で、時々雪になったして寒いデス007.gif
こんな日はみんななんだかまったりモード。
まっくすとクレアもひたすら(-_-)zzz
d0098295_1632157.jpg
d0098295_16323790.jpg

おじいちゃんちに泊まり込みで受験に来ていた姪っ子も、次の試験まで3日あくので昨日の夜に一時帰宅。3日後にまた来ることになってます。
でもとりあえずは2つ合格しました~041.gif
あともうひと頑張りですね(^^)
そんなわけで今日はママもちょっとのんびりさせてもらってます。
そこへチャイムがピンポーン♪
「ママー、誰か来たよー‼」
d0098295_16342215.jpg

クレアのために注文しておいた生酵素「スパイラルエンザエム」が届きました。
この前クレアが体調を崩した時にわん友のさくらママから勧められて購入してみました。
酵素の働きで消化吸収が良くなるみたいなのでまずはお試しサイズを。。。
d0098295_1645767.jpg

これでクレアのおなかが丈夫になってくれるといいんだけどね(^^)
by itsumomax | 2010-02-13 17:06 | 作品 | Comments(3)

お祭りの準備OK!

今日は昼間は少し暑かったけど、朝晩はすっかり涼しくなりました。
明日、あさっては地元のお祭りです。
町もお神酒所ができたり、提灯が飾られてお祭りムードになってきました。
d0098295_2294848.jpg

まっくすとクレアにもお祭り用の衣装を作りました。
お兄ちゃんが買ったシャツと色違いの手拭いを利用してこんな感じにしてみました003.gif
d0098295_228324.jpg

さっそくまっくすとクレアにも試着してもらいましたぁ!
d0098295_2212345.jpg

なかなかお似合いですね(^^♪
でも天気予報だと明日は雨だとか008.gif
あんまり降らないといいんですが。。。
by itsumomax | 2009-09-11 22:17 | 作品 | Comments(2)
今日は暑くなりましたねー!
あまりにも暑いので、まだお散歩に行けずにいます(>_<)
まっくすはちょっと暑いと歩いてくれなくて結局抱っこばかりになるので、もう少し陽が傾いてから出ることにします。
昨日は午後から雨だったので、ミシンがけをしました。
新しく買ってから、少しずつ説明書を見ながら糸の通し方や使い方を覚えて、やっと作品が完成しましたぁ\(^o^)/
まずは直線縫いからということで、階段のところのカーテンを作りました。
d0098295_16183187.jpg

階段のところにはドアがないので、今の時期は風が通っていいんですが、冷暖房の効き
が悪くなるので冬と夏はカーテンをしておきます。
もうすぐエアコンの季節だから、なんとか間に合いました。
あとはまっくすが夜寝るときのハウス用クッションです。
d0098295_162038.jpg

ハウスとおそろいのクッションがついてたのに、振り回して噛んで穴あけて中の綿が出てきちゃったので、敷物を買ってきたのにまたそれも穴開けちゃって・・・。
ホント乱暴者なんだから(-_-;)
で、その敷物を利用してクッションにしました。
この生地、一見ただのペーズリー柄だけどよーく見ると
d0098295_16253027.jpg

ペット用の生地で、防臭効果もあるらしいです。
ずーっと前にやっぱりまっくす用のクッションを作ったときの余りが、ちょうど良いサイズで残ってました。
この間まっくすはひたすら寝てたけど、夕飯の用意を始めた途端足元に来て、「なんかちょーだい!」とおねだり。
d0098295_1636859.jpg

野菜室を開けるとどんなに疲れて寝てても走ってきます。
このあとキャベツの芯をgetしておいしそうにボリボリと食べてました。
この間食がデブの元なのよ、まっくすちゃん(^_^;)
by itsumomax | 2008-06-06 16:45 | 作品 | Comments(1)
今日は朝から雨。午前中は出かける用があったので、まっくすはお留守番。
留守番中はサークルに入れて行くんですが、どうやらずーっと見張りをしているようで・・・。帰って来てサークルから出した途端、ひたすら寝続けます。臆病者のまっくすは誰もいないと緊張して昼寝もできないみたい。
雨で散歩ができないので、手作りのキャリーバッグで夕方ママの実家へ遊びに行きました。
d0098295_19315967.jpg
まっくすはキャリーバッグが大好き! このバッグは雑誌に作り方が載っていたので作ってみたんですが、ポケットをひっくり返すと小さく収納できるので、かばんに入れておくと急な雨の時とかにすっごく便利。イベント会場などでも重宝してます。
d0098295_19323042.jpg
by itsumomax | 2007-02-23 19:34 | 作品 | Comments(0)
d0098295_22161411.jpg

今年3着めのセーターが、暖かくなる前になんとか間に合いました。
まっくす用はすぐに編み終わるから、ひとつできるとまた作りたくなっちゃって…。でも今シーズンはこれが最後かな。
今日は仕事があったから、まっくすも出来立てのセーターを着て出勤しました。風が強かったけどぜ~んぜん寒くないよね、まっくすちゃん!(^^)!
d0098295_22161456.jpg

by itsumomax | 2007-02-15 22:16 | 作品 | Comments(0)
d0098295_23535093.jpg

この前編んだセーターがなかなか評判が良いので、調子に乗ってまた編み始めました。お散歩をしていて知らない人にも「手編みですか?」とよく声をかけられます(^^♪
自分でもなかなかの出来だと思ってたのに、丈が短いと家族の反応はイマイチ(-o-;
今回はフィッシャーマンセーターにチャレンジ中。今度は丈も長めに調整したし、暖かくなる前に完成させないとね(^^)v
by itsumomax | 2007-02-02 23:53 | 作品 | Comments(0)