まっくすはいつもMAX withクレア                

itsumomax.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気なること( 18 )

この間の金曜日、まっくすとクレアは病院へ。
実は10月に駒沢公園で開催された2015「動物感謝デー」に行った時、歯科相談のコーナーでまっくすの歯周病を指摘されました。
「すぐに治療すればもっと長生きできますよ!」って言われたのでいつもお世話になってる動物病院の先生に相談したところ、治療をしていただけることになりました。
まっくすは心臓肥大があるから、いつも診てもらってる先生に治療してもらえるのは安心だからね。
10月の検査では進行もなくお薬の服用も必要ない状態なので、その他の検査をして麻酔に耐えられれば歯石取りしてもらうことになりました。
そしてクレアは、お誕生日を迎えてシニアの仲間入りをしたので健康診断をしてもらうことにしました。

まっくすは初めての歯石取り。
麻酔はかなり負担になったみたいで、夜になっても抜けきらない感じでした。
でも歯はこんなにきれいになりましたよー!
d0098295_23401011.jpg

取ってもらう前の写真を撮っておかなかったのが残念(>_<)
もう麻酔しなくてすむようにこれからはしっかりケアしていかなくっちゃね(^^)

クレアの健康診断ですが、かなり抵抗したみたいでレントゲンが撮れなかったそうです。。。(-_-;)
でも血液検査はできてその数値から今回は問題ないでしょうとのことでした。
クーちゃん、先生には体触らせてあげられるようにならないとね^^;

おうちに帰ってからのおふたりさん。
d0098295_23485278.jpg

d0098295_23495337.jpg

かなりお疲れのご様子。。。
まっくすちゃん、歯みがきがんばろうね!
クーちゃんも現状維持できるように歯みがきしなくちゃ。
歯ブラシをめちゃくちゃ嫌がってたフタリも、最近やらせてくれるようになってきたもんね。
まっくすとクレアに元気でいてもらうためにもママもがんばるよーー(^O^)/
by itsumomax | 2015-11-24 23:57 | 気なること | Comments(2)

まっくすの健康診断

水曜日のこと。
年に1度、お誕生日の後に健康診断をしてもらってるまっくすを朝、パパが病院に連れて行ってくれました。
午後の診察が始まる時間にお迎え。
それまでクーちゃん、寂しいねぇ。。。
でもお散歩に行くまではずっと寝てるだけだからあんまり関係ないか^^;

お昼からはパパが現場仕事だったので、クレアとママでお留守番。
そしたらクレアはまたおもしろい遊びを思いついたみたい。
d0098295_22305134.jpg

パパがお店で履いてるサンダルにボールを乗せて、そーっと後ろに下がって一気にアタッーーク!!
d0098295_22313333.jpg

d0098295_22314491.jpg

やっぱクーちゃんは遊びの天才だね(*^^)v

3時過ぎにクレアを連れてお散歩がてらお迎えに。
クレアも狂犬病の予防接種しなくちゃいけないしね。
まっくすの血液検査の結果は異常なし。
心臓の検査も昨年と変わりなく、肥大は進行してしてませんでした。
尿検査でも比重、PH値とも正常値内をキープ。
今回は新たな悪いところもなく、予防接種も済ませてひと安心ってとこだね(^o^)
まっくすは気疲れで家に帰るとすぐに(-_-)zzz
d0098295_22404291.jpg

このまま現状維持していこうね、まっくすちゃん!
by itsumomax | 2014-04-18 22:42 | 気なること | Comments(2)
いいお天気続きのお正月。
朝のおふたりさん。
仲がいいんだか悪いんだか、座布団をはさんで同じ体勢で寝てました037.gif
d0098295_2315227.jpg


2日はママの実家へ行ってきました。
さっそくおじいちゃんに甘えるまっくす。
d0098295_2311541.jpg

ちょっと休憩してから、昼間の暖かいうちにお散歩に出ました。
食べてばかりじゃお正月太りしちゃうからね^^;
d0098295_23124681.jpg

d0098295_231258100.jpg


実家に戻ると姉夫婦も来ていて、夜は賑やかな宴会となりました♪
みんながご馳走を食べながらおしゃべりしてる中で、お兄ちゃんのおヒザでのんびりするまっくす。
d0098295_23191678.jpg

クレアはおじいちゃんやおじさんにおもちゃで遊んでもらってご機嫌♪♪
d0098295_23201259.jpg

みんなに可愛がってもらってうれしかったね!

そして今日、朝起きると大事件が発生しました。
まっくすの顔を見てびっくり(@_@;)
まっくすがブサイク犬になってるではありませんか!!!
d0098295_23254859.jpg

d0098295_2326044.jpg

これは大変といつもお世話になってる病院に連絡しするとすぐに診てくれました。
今日まで休診だったんだけど診察券にご自宅の連絡先が書いてあって、夜間や休日でも対応してくれるんです。
先生は大変だと思うけど、こちらとしてはホント助かります(^.^)

で、診察の結果は何かのアレルギーでしょうということで、注射を2本してもらってきました。
いつもと変わったものを食べたといえばおせち。
元旦に食べて今日はいつものフードしか食べてないからアレルギーが出るにはちょっと遅いけど、お品書きを先生に見せたところカニが疑わしいと・・・。
今まで食べたことないものって言ったらカニくらいだったし。
それも細い足の身がジャーキー状になってるものをクレアと半分こしたから、ほんのちょっぴりだったのにね。
わんこも甲殻類は気をつけないといけないですね。

まっくすの顔の腫れも徐々に引いてきて、夜にはこんな感じになりました。
d0098295_2348489.jpg

目の腫れは引いてきたけど今度は鼻が膨らんできて、痒いらしくてあちこちに鼻を擦りつけててゆっくり眠れないみたい。
朝までによくなってくれるといいんですが。。。
でも、ドラマの撮影が終わっててよかったーーっ^_^;
この顔じゃあ、女優はムリだもんねぇ(笑)
by itsumomax | 2014-01-03 23:58 | 気なること | Comments(2)

まっくすのお薬

今日は梅雨とは思えないようないいお天気の1日でした058.gif
今日はまっくすのお薬をもらいに病院に行ってきました。
特殊なお薬ということで取り寄せてもらっていました。
お薬といっても内服薬ではなくて目薬のように点眼します。
1日2回点眼して2週間後にまた尿検査して、尿比重の様子をみながらお薬の量を調節していくみたい。
尿崩症とは体内の水分量を調節する「抗利尿ホルモン」の分泌異常や分泌されても十分に働かなくなり、大量のおしっこをして水をがぶ飲みし、水が飲めないと簡単に脱水症状を起こすそうです。
治療としては抗利尿ホルモン製剤を投与。
水分補給を滞らせないようにすることが大切とのことです。
今日は病院から帰って1回、夕食後に1回点眼しました。
気のせいかおしっこの回数が減ったような・・・。
ハハ、そんな急には治らないよねぇ^^;
完治したとの症例もあるようなのであきらめずにお薬していこうね。

今日は写真を撮らなかったので、昨日ママがお仕事してる間に遊んでるおふたりさんを。。。
d0098295_227169.jpg

d0098295_2265732.jpg

d0098295_2271891.jpg

d0098295_2271895.jpg

日曜日はママがバレーの試合だったので、パパが横浜で開催された「ドッグランキャラバン」に連れてってくれました。
そこでおもちゃの販売があってまっくすとクレアにおもちゃをGet~♪
ふたりとも新しいおもちゃに大喜び(^O^)
ドッグランではクレアはスタッフさんのお子さんとずーっとボール遊びをしてたとか。
まっくすも時々フラフラ~っとひとりでドッグラン内を歩き回ったりと、ふたりともこの日はいい子で遊んで来れたみたいでした(^^)
楽しく遊べてよかったねー(^^♪
by itsumomax | 2013-07-02 22:18 | 気なること | Comments(0)

まっくすの尿検査

今日は曇りがちではあったもののジメッとして蒸し暑い1日でした。
東京もこの夏初めて30℃を超えたとか。。。
明日からはまた雨になるみたいなので、生協さんが来るのを待ってお散歩に行ってきました。
5時近くでもまだムシムシとしてて、まっくすもクレアもすぐにハァハァしてたね。
帰るとふたりともすぐにミルクをおいしそうに飲んでました(^o^)

さて、本日はまっくすの尿検査をしてもらいました。
結果は尿比重が低く、尿崩症の疑いがあるとのことでした。
あと2つ考えられる病気があるので、もう1度血液検査をしてくわしく調べることになりました。
今まで病気知らずのまっくすだったけど、ここへきて心臓肥大やら尿崩症やら病院のお世話になることが多くなってきました。
やっぱり10歳ともなるとそれなりにいろいろなことが起こりますね(>_<)
今週中に血液検査に行ってこようと思ってます。

今現在のおふたりさん。
お兄ちゃんのお部屋で仲よく(-_-)zzz
d0098295_22595138.jpg

まっくすは食欲もあるし見た目はいつもで通り元気いっぱいなんだけどなぁ。
あまり悪い状態ではないことを祈るのみです。。。
by itsumomax | 2013-06-18 23:03 | 気なること | Comments(7)
シニア犬と言われる7歳になってから毎年お誕生日の後に健康診断を受けてるまっくす。
まっくすは病気とは縁がないのでほぼ1年ぶりの検査と狂犬病の予防接種に行ってきました。
うちでお世話になってる病院は、朝預けて午後の診察時間にお迎えとなります。
朝はパパが連れて行ってくれたのでお迎えはクレアと一緒に行ってきました。
クーちゃんも狂犬病の予防接種があったからね。
d0098295_2202265.jpg

今まで病気知らずだったまっくす。
今回もきっと異常なしと言われると思ってました。

診察室に入ってまずはクレアの予防接種。
クーちゃん、診察にはビビりまくりだったけど注射はいい子でできたねー(^^)
そしてまっくすの検査結果。
血液検査の結果から腎機能、肝機能ともに異常なし。
ところがなんと心臓に問題が見つかりました。
心音に雑音などはないものの、レントゲン検査で右心室に肥大が見られるとのこと。
心電図も若干の乱れがあるとのことでした。
でも今現在、咳が出るとかゼイゼイするといった症状がないので薬を飲ませるほどのことはないようです。
年齢からいっても、これからだんだんにいろいろな症状が出てくる可能性があるのでなるべく心臓に負担のかからない生活を心がけたほうがいいみたいです。
これからは3ヶ月に1度くらいのペースで検査をしてもらうことになりました。

何事のなく元気にお誕生日を迎えられたと思ってたのに。。。
まして心臓に問題が見つかるなんて考えてもなかったからちょっとヘコミ気味です。
でも、今のまっくすは食欲もあるし、大きな声で叫びまくるし元気いっぱい!
食欲ありすぎてこれ以上太らないように、ダイエットも本格的にがんばらないと。。。
肥満も心臓の負担になるもんね。

そうそう、今日まっくすがいつもお世話になってるZOOさんのショップが我が家のすぐそばにオープンしました。
さっそくオープニングセールでGetしたのがこちら。
d0098295_22323667.jpg

吸水タオルとタンクトップでーす(^O^)/
このタオル、両端のポケットに手が入れられるようになってて拭きやすそうだし、めっちゃ安かったからSサイズとLサイズの2枚お買い上げ~。
これから水遊びに行った時とかに便利だもんね♪
タンクトップはモデルさんに着てもらいました。
d0098295_22351530.jpg

d0098295_22355224.jpg

いやん、可愛い~~(#^.^#)
同じサイズがなかったから取り寄せをお願いしてきちゃった!
やっぱふたりおソロがいいもんねー(^o^)
by itsumomax | 2013-04-16 22:41 | 気なること | Comments(4)
昨日の朝は前日の疲れもあってまっくすもクレアもまったりモード。
ふたり仲よくソファーで居眠り中(-_-)zzz
d0098295_22123085.jpg

午前中はのんびりしてお昼前にクレアの検査とワクチン接種のために病院へ。
尿検査の結果はバッチリ!
pH値も正常値内細菌も結晶もなしでした。
おなかも少しぜん動運動が早いけど気になるほどではないということでワクチン接種も無事できました。

ホッとしたところで近くの商店街でお買い物をして帰ることにしました。
まずは腹ごしらえと前に見つけたハンバーガー屋さんに入ろうとした時、クレアさんがまた血便(>_<)
連続して2、3回したのですぐに病院に電話して逆戻り。
祭日だから診察は午前だけだったんだけど先生が待っててくれました。
検査してもらったけど特に悪さをするような菌はいないということで、飲み薬を5日分出してもらいまいした。
この前ドッグランで菌に感染したみたいに昨日の公園で何か菌をもらってきたのかなぁ。
そういえばお気に入りのあのボール、かなり泥んこだったよなぁ。
う~ん、クレアは土の所で遊ばせられないな(ーー;)

とりあえずクレアも落ち着いたのでハンバーガーを食べることにしました。
武蔵小山の商店街からちょっと外れたところにある「Sherry’s」。
小さなお店だけど外に1席だけあって、店内も曜日や時間帯によってわんこOKになります。
d0098295_2241436.jpg

d0098295_22412112.jpg

d0098295_22413281.jpg

d0098295_22492334.jpg

オーナーさんもダックスを飼ってるということでとっても親切にしていただいちゃいました(#^.^#)
この日はおすすめの中からベーコンチーズハンバーガーをチョイス。
d0098295_2248194.jpg

バンズもパティもベーコンもチーズもすべてがおいしーーーい!!!
まっくすとクレアも貸してもらったマットの上でいい子にしててくれました(^o^)
d0098295_22533146.jpg

ハンバーガーの種類もたくさんあったのでまた病院の帰りに寄っちゃいそうだね(^^♪

今日のクレアはすっかり元気!
うんちも普通に出たしお散歩も張り切って歩いてました。
昨日ガンバリ過ぎちゃったのかなぁ。。。
疲れもあったのかもしれないね。
ちょっとクレアのおなかを丈夫にする方法を考えなくっちゃだね。
by itsumomax | 2013-02-12 23:04 | 気なること | Comments(2)

クレア病院へ

早いもので今日で1月も終わり。
あとひと月は寒い日が続くので体調に気をつけねば。。。と思う今日この頃ですが、そんな昨日のこと。
夜、バレーの練習中にパパからクレアが血便をしたと電話が(゜o゜)
食欲もあって元気だったし、お散歩のとき何か拾い食いした感じもなかったのに・・・。
夜はその1回だけだったので朝まで様子を見ることにしました。
そして今朝。
またまた血便が出て30分くらいしてもう1度出たので、休診日だったけど電話して診ていただきました。
まっくすとクレアがお世話になってる病院は個人病院なんだけど緊急時に対応してくれるので心強いです(^^)v
検査の結果は何やら菌に感染したようで心配はないとのこと。
パパと日曜日にドッグランに行ったから、その時枝とかをかじってるうちに感染したのかな。
注射を2種類して錠剤を3日分もらってきました。
クレアはこのところ体重が減ってきてて体力が落ちてたみたい。
もともとおなかが弱いし、この冬の寒さにやられちゃったみたいだね。
先生から冬場は体力を消耗しやすいから、調子がよくなったらごはんの量を2割くらい増やすように言われました。
ごはんの量を増やすだなんて・・・まっくすが聞いたら大喜びするとこだね(笑)

で、今日のお散歩には先日買ったネックウォーマーを腹巻きにして、保温性能のあるALPHAICONさんのダブルフルドッグガードで行ってきました。
d0098295_2226163.jpg

中はこんな感じ~(*^_^*)
d0098295_2227540.jpg

ここ2、3日ダラダラ歩きだったクレアが今日はなんだか張り切って歩いてました。
やっぱ調子悪かったのかなぁ。
つられてまっくすもいつもより早歩き♪
d0098295_22291062.jpg
d0098295_22292162.jpg

ガーデンプレイスのセンター広場はまた新たなイベントの準備中。
d0098295_22311944.jpg

センター広場と言えばおやつだよね~。
この時ばかりは仲よくガン見でおねだりのおふたりさん。
d0098295_2233468.jpg

そして恒例の坂道ダーッシュ‼
d0098295_22333053.jpg

日向はポカポカとあったかかったね(^o^)
なんとなく日差しは柔らかくなってきた感じだね!
d0098295_2237285.jpg
d0098295_22371737.jpg

クーちゃん、悪い病気じゃなくてよかったね。
治ったらごはんいっぱい食べて丈夫な体作りに励みましょう(^^)/
by itsumomax | 2013-01-31 22:43 | 気なること | Comments(2)
このところお天気が不安定ですね。
お日さまが出てるの大粒の雨が降ってきたりゴロゴロッって雷が鳴ったり・・・008.gif
今日もこれから雨が降るのかなぁ。。。
でも日中の日差しは強いものの朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
やっぱり9月に入ると秋らしくなるもんだねぇ045.gif

昨日の夜のこと。
急に雨が降ってきてしばらくすると雷が。。。
でもすぐにゴロゴロはおさまったのに、クレアはずっと窓の外を見てました。
クーちゃん、どうしたの?
d0098295_1713556.jpg

特別気になる音が聞こえるわけでもないし、へんな匂いもしないし・・・(・・?
しばらくこのままずーっと外を眺めてたクレア。
そのうち今度はまっくすが。。。
ねぇねぇ、まっくすちゃん、何が気になるの?
d0098295_17151317.jpg

結局理由はわからずじまい。
ふたりとも耳も鼻もいいからね。
まっくすとクレアにだけ気になる何かがあったんだね~。

[おまけフォト]

引っ越しを機に自転車を買い換えました。
d0098295_13192965.jpg

長年愛用してきた犬チャリもサビがひどくかなりくたびれてきてたのでそろそろ引退かと。。。
我が家の近所は坂が多いけど今度は電動アシストでラックラク~~♪
どこまでも行けちゃいそうです(^o^)/
by itsumomax | 2012-09-04 17:08 | 気なること | Comments(0)

雨の日は。。。

今日は朝から冷たい雨057.gif
午前中は少し強めに降っててこれは今日はお散歩はムリかな。。。って感じだったけど、お昼過ぎには止んでお日様も出てきました。
パパのお迎えには行けそうでね(^o^)

雨の日のおふたりさんですが、うす暗いこともあってひたすら寝る、寝る、寝る。。。
d0098295_16442157.jpg
d0098295_16444654.jpg

ママがソファーにすわると、必ずまっくすが右側でクレアが左側。
ふたりの間で暗黙の了解があるようです037.gif
d0098295_16414472.jpg

今日は早めにごはんの用意して、少しお散歩してからパパのお迎えに行こうね!

ここで久々に動画をUPしようと思います。
先日お台場に行った時のことですが、砂浜で遊んでてパパが遊歩道に飛び乗ったらクレアもヒョイッと。。。(@_@)
あまりにも身軽に飛び乗ったからちょっとビックリでした。
その様子を撮ってみましたぁ~。

クレアのジャンプ力にはいつも驚かされます。
でも腰にあんまりよくないからほどほどにね(^_^;)

ではお次はまっくす。
この日の夕食は焼き鳥だったんだけど、まっくすとクレアにはいつもささみを素焼きにしてあげます。
焼けるまでじーっと待ってたまっくすも待ちくたびれてキュンキュン。
そこをまたパパがあおるもんだからついに。。。008.gif

焼き鳥の匂いはガマンできないよね~^^;
by itsumomax | 2012-02-23 17:09 | 気なること | Comments(2)

まっくす&クレアとの日々の出来事


by まっくすママ