まっくすの歯石取り&クレアの健康診断

この間の金曜日、まっくすとクレアは病院へ。
実は10月に駒沢公園で開催された2015「動物感謝デー」に行った時、歯科相談のコーナーでまっくすの歯周病を指摘されました。
「すぐに治療すればもっと長生きできますよ!」って言われたのでいつもお世話になってる動物病院の先生に相談したところ、治療をしていただけることになりました。
まっくすは心臓肥大があるから、いつも診てもらってる先生に治療してもらえるのは安心だからね。
10月の検査では進行もなくお薬の服用も必要ない状態なので、その他の検査をして麻酔に耐えられれば歯石取りしてもらうことになりました。
そしてクレアは、お誕生日を迎えてシニアの仲間入りをしたので健康診断をしてもらうことにしました。

まっくすは初めての歯石取り。
麻酔はかなり負担になったみたいで、夜になっても抜けきらない感じでした。
でも歯はこんなにきれいになりましたよー!
d0098295_23401011.jpg

取ってもらう前の写真を撮っておかなかったのが残念(>_<)
もう麻酔しなくてすむようにこれからはしっかりケアしていかなくっちゃね(^^)

クレアの健康診断ですが、かなり抵抗したみたいでレントゲンが撮れなかったそうです。。。(-_-;)
でも血液検査はできてその数値から今回は問題ないでしょうとのことでした。
クーちゃん、先生には体触らせてあげられるようにならないとね^^;

おうちに帰ってからのおふたりさん。
d0098295_23485278.jpg

d0098295_23495337.jpg

かなりお疲れのご様子。。。
まっくすちゃん、歯みがきがんばろうね!
クーちゃんも現状維持できるように歯みがきしなくちゃ。
歯ブラシをめちゃくちゃ嫌がってたフタリも、最近やらせてくれるようになってきたもんね。
まっくすとクレアに元気でいてもらうためにもママもがんばるよーー(^O^)/
Commented by sakura_momokos at 2015-11-25 17:03
まっくすちゃん、歯の治療をしたんだね。
心臓の事があるか、麻酔は本当に心配だよね。
でも無事に終わって良かったわぁ!
歯からの菌が全身に周って、恐ろしい病気になったりもあるみたいだから、やっぱり歯は大切だよね。
歯周病の方は大丈夫でしたか?
家も朝晩、歯のケアをしてもなかなかね;^^
小型犬で、それもダックスは歯周病になりやすいみたいよ・・・なんでお互いに気をつけてがんばりましょ!

クレアちゃん~~やるぅ~~(爆)
次回の時はレントゲンがんばろうね~~
Commented by itsumomax at 2015-11-26 23:03
さくらママ☆
まっくすのこと、心配してくれてありがとう!
麻酔がちょっと気になってたけど、元気な今のうちに
やっといたほうがいいかなって思って。。。
でも麻酔はかなり負担になったみたいだから、もう
しなくていいようにしっかりケアしていかなきゃね。

クレアったらホントに困っちゃう~~(ーー;)
レントゲンは初めてだったから相当ビビッたんだと
思うわ~。
シニアになってもまだまだお子ちゃまで困ったもんです^^;
by itsumomax | 2015-11-24 23:57 | 気なること | Comments(2)