まっくす&クレアとの日々の出来事

by まっくすママ

年に1度のお楽しみ♪

先週末は年に1度のお楽しみ、地元の秋祭りでした。
パパは金曜日から準備で仕事は開店休業状態。
お兄ちゃんのいつもは日曜は仕事だけど、この時期だけはお休みをもらってお神輿を担ぎます。
まっくすとクレアも毎年お神輿について歩くので、太鼓や笛の音が聞こえてくると家にいてもなんだかソワソワ。。。(^^)

土曜日の夜、パパがご近所の町会のお神輿を担ぎに行くのに一緒に行ってきました。
まずは御神酒所に行ってごあいさつ。
d0098295_2235366.jpg

パパさん、何といっても祭礼委員長なので。。。(*^^)v
お神輿はもう出発してたので順路を聞いて追いかけました。
d0098295_22375359.jpg

途中からパパも参加~。
d0098295_22384987.jpg


そしてお神輿の後はこれまたお楽しみの夜店へ。
d0098295_22393869.jpg

d0098295_22395070.jpg

お祭りの時ばかりはパパさ、ん大盤振る舞いでご馳走してくれるのでいっぱいおごってもらいました~(^^♪

日曜日はお昼から毎年担がせてもらってる町会のお神輿が出るので、まっくすとクレアを連れて出発~。
あちこちの町会が駅前に集まって神社までねり歩きます。
d0098295_22443040.jpg

パパは夕方、子供神輿のお世話があるので夜からの参加。
お兄ちゃんやお兄ちゃんの中学校時代の友達がいっぱい来てて、ママも年に1度会っておしゃべりするのが楽しみなんです~~(#^.^#)
真ん中にいるのがお兄ちゃん(^^)v
d0098295_2248515.jpg

休憩中にお兄ちゃんの彼女にナデナデされるまっくすちゃん。
d0098295_22511735.jpg

みんなに可愛がってもらえて嬉しいね♪

1度家に帰って休憩して、また日が暮れる前くらいに合流。
だんだんと日が落ちてお神輿の提灯にも明かりが灯っていい雰囲気に。。。
御神酒所に戻って最後にもうひと盛り上がり~~(^O^)/
d0098295_23214223.jpg

パパさんもお兄ちゃんもお疲れ様でした!
次の日のまっくすとクレアもこの通り。
d0098295_23224120.jpg

d0098295_23225250.jpg

ついて歩くにも楽じゃないねー(笑)
by itsumomax | 2015-09-21 23:25 | 楽しかったこと | Comments(2)
Commented by 菜々ママ at 2015-09-26 13:48 x
お久しぶりです〜!
先日はコメントをありがとうございました。
私も読み逃げばかりで、ごめんなさい^^;
秋祭り、良いですね〜♪
まっくすちゃんも、クレアちゃんも元気そう(*^_^*)
私もお祭り大好きでお囃子を聞くと、じっとしていられません(笑)

クレアちゃんのルアーの大会もこれからがシーズンになるのかな?
頑張ってね〜p(^_^)q
Commented by itsumomax at 2015-09-28 23:39
菜々ママ☆
我が家はみんなお祭り好き~~!
まっくすもクレアもお神輿を見るとそこにパパと
お兄ちゃんがいると思ってキョロキョロ探します(笑)
菜々ママもいつもお手伝い行ってますよね(^^)
お祭りっていくつになってもウキウキしますよね♪

クレアは今年度は早々に全国大会行きのチケットを
Getできたんですよー(^^)v
ドッグランに行くと相変わらず大きなわんちゃんと
ボール追いかけて走り回ってます。
菜々ちゃんとも一緒にボール遊びしましたよね~♪
大切な思い出です(*^_^*)