3年に1度の本祭り

この3連休はいいお天気に恵まれて、絶好の行楽日和となりましたね。
我が家の地域では13日、14日はお祭りでした。
13日の夜、夕飯の用意をしてるとパパが担いでるお神輿の声が聞こえてきたのでベランダから。。。
d0098295_2221037.jpg

う~ん、さすがにこの距離だとパパがどこにいるのかはわからなかった~(>_<)
急いで片づけをして行った時には、すでに御神酒所に到着。
パパと合流して神社までお参りに行きました。

14日はいつもパパとお兄ちゃんが担がせてもらってるお隣の町会のお神輿がお昼前に出発とのことで、まっくすとクレアを連れて御神酒所へ。
パパは自分の町会の子供神輿のお世話で来られないので、お兄ちゃんの応援だよー。
出発前にお祭りのときに集まるお兄ちゃんの友だちと記念撮影(^o^)
d0098295_2232066.jpg


今年は3年に1度の本祭りなので、各町会のお神輿が駅前に集結して盛り上がりまーす!!
まずは駅前に向かい、何度か休憩を入れながら町内を回って神社の境内を通って御神酒所に戻ります。
ごあいさつを終えていよいよ出発です。
d0098295_22341923.jpg

d0098295_22343174.jpg

d0098295_22344492.jpg

まっくすとクレアも応援、がんばろうね!
d0098295_22421930.jpg


今年はこんなお神輿も登場。
d0098295_2235570.jpg

d0098295_2235311.jpg

小さいお神輿なので女の人だけで担いでました~。

さぁ、みんな夜7時までの長丁場がんばってねー(^O^)/
d0098295_2238393.jpg

d0098295_22385952.jpg

d0098295_224124.jpg


神社を抜けた後の休憩時間にパパから連絡があり、本祭りにだけ回ってくる大神輿が到着するってことでダッシュで御神酒所へ。
今年はパパは世話人となりました~(*^^)v
d0098295_22453734.jpg

衣装もバッチリ決まったところで大神輿が到着~。
d0098295_22463161.jpg

d0098295_22464088.jpg

なぜかクレアさんも神妙な面持ちで参加。
なんか笑えるんですけど~^^;
d0098295_22474769.jpg


そしてまたまたお兄ちゃんのところに戻って最後までついて歩きました。
d0098295_22485728.jpg

d0098295_2249762.jpg

パパは子供神輿の片づけやらで、御神酒所に着いたところで駆けつけたので間に合わず(>_<)
今年はあんまり担げなくてちょっぴり残念そうでした。

お兄ちゃんたちと別れてパパと神社の夜店へ。
d0098295_22543870.jpg

お祭りって言ったらこれも楽しみのひとつですよね~(^^♪
焼きそば、お好み焼きにゲソ焼き。。。
こうして今年も楽しいお祭りが終わりました。
来週末はまたお楽しみのお出かけが控えてます。
お天気が気になるところですが。。。
晴れ女のクレアさん、ヨロシク頼むよーー(^_-)-☆
Commented by sakura_momokos at 2014-09-16 09:31
パパさん、お兄ちゃん、お疲れ様でした。
この連休はどこも秋祭りでだね~
我が家の周りも賑やかでした♪
パパさん、決まってるぅ!!
FBで様子は写真で見させてもらったけど・・・
御神輿があまり担げなくて残念がってましたね;^^
まっくす&クレアちゃんの応援を背にお兄ちゃんも
俄然貼りきっちゃうよね~~(笑)
来週はお楽しみがあるんだね~楽しんで来てね!

さく桃へご心配して頂いちゃって、ありがとうございました。
普段と変わらなくなってきているので大丈夫そうです(*^^)
Commented by itsumomax at 2014-09-16 22:31
さくらママ☆
こんばんはー!
パパがFB始めてからブログネタが先に流出しちゃうん
ですよね~(笑)
今年はパパは何かと用事が多くて自由に動ける時間が
なかったみたいです。
町会の役員の中ではまだまだ若手だから仕方ないよね。

今週末は那須旅行に行って来まーす!!
どうやら今のところお天気がイマイチみたいだけど、
楽しんできます♪

by itsumomax | 2014-09-15 23:00 | 楽しかったこと | Comments(2)