まっくす&クレアとの日々の出来事

by まっくすママ

楽しい楽しいお祭りだ~♪♪

この3連休は台風上陸で大荒れのお天気でしたね。
でも都内は雨も風も思ったほどひどくはなりませんでした。

毎年この時期は地元の秋祭り。
パパとお兄ちゃんはお神輿を担ぐので、ママはまっくすとクレアを連れて見に行きます。
いつもは日曜日だけなんだけど、台風が近づいてたこともあって土曜日に近所のお神輿を担がせてもらいに行ってきました~(^^)/
d0098295_2313289.jpg

出発前にパパと記念撮影♪
パパさん、なんと今年は祭礼委員長になりました~~\(^o^)/
d0098295_2343768.jpg

夕方4時半に出発して暗くなるまで町内を練り歩きました。
まっくすとクレアはついて歩いてる間、みんなにかわいがってもらってご機嫌~(^^♪
d0098295_23142147.jpg

d0098295_23121992.jpg

帰りには神社に寄ってお参りして、夜店で焼きとりやらげそ焼きやらいろいろ買って帰りました。
d0098295_23183469.jpg
d0098295_2319845.jpg

この年になっても夜店ってワクワクしちゃう(#^.^#)
お祭りってやっぱ楽しいなぁ♪♪

日曜日は朝はものすごい雨が降ってて各町会連合のお神輿巡行が中止に!
毎年担がせてもらいに行ってる町会のお神輿も早々に中止が決まってしまいました。
ところがお昼前には雨もすっかりあがってお日様も出てきて。。。(@_@;)
そしたら駅前商店街のお神輿を担がせてもらえることになったので急いでお神酒所へ。
ときどき雨が降ったりしたけどすぐに止んだので夕方までずっとついて歩くことができました~(^o^)
d0098295_23271153.jpg
d0098295_23271933.jpg

そして途中でまた別の町会のお神輿を担いで、夜はまた駅前のお神輿と大忙し‼
d0098295_23273074.jpg

いつも担ぐ町会のお神輿が出ないのが決まった時点で、あきらめてたお兄ちゃんもパパから駅前のが担げると聞いて友だちと一緒にあわてて合流。
終わってからはお兄ちゃんの友だちと一緒にまたまた神社へ~。
朝の雨のおかげでお店は少なくなってたけど、お祭り最後の夜を堪能してきました(*^^)v
台風に振り回された今年のお祭りだったけど、いつもよりいろんな所のお神輿を担がせてもらえてパパはご機嫌でした(^^)
まっくすとクレアも2日間おつき合いご苦労様でした。
ほとんどお昼寝なしでついて歩いたので昨日、今日とよーく寝てました。
まっくすとクレアの衣装もここ数年使い回してるから来年は新調しようかな。。。(^.^)
by itsumomax | 2013-09-17 22:53 | 楽しかったこと | Comments(0)